【スクール】ドットインストールが向いてる人・向いてない人

Pocket

【スクール】ドットインストールが向いてる人・向いてない人

プログラミングスクールって高いから嫌だな。無料でやれるのってないかな。
そんな相談を受けて調べてみようと思ったのが今回のきっかけです。
今流行りのドットインストールについて、どんな人がやれば伸びるのか、どんな人は向いていないのか調べてみました。

出典:http://www.photo-ac.com/

ドットインストールはオンライン系

ドットインストールって?

ドットインストールというのは、3分動画を1講座で構成されるプログラミング学習サイトです。
例えば、HTMLなら3分動画を15回でそれなりのHTMLを使ったサイト構築させるまでを学べます。
基本無料で学習できます。無料で学習できる動画講座をすべて見るだけでも、それなりのWEBプログラマーになれると思います。それゆえに、人気のサイトです。
また、プレミア会員と称して、ひと月1000円くらいの課金で、チューターに質問できたり、動画の倍速を変更できたり、女性ボイスに変更したりできます。講座内容も、JAVAやMySQLやスクリプト言語なんかも学べます。PHPの簡単なツール作成の動画なんかも見れます。
個人的には、倍速で視聴できるのは、時間のない人にはうれしい機能かもと思います。

こんな人は向いてます

ドットインストールに向いてる人は、ズバリ一人で黙々と作業できる人です。
動画を見て実際にソースを打ち込んで挙動を見れる人。また、分からなくても自分で調べれる人。課金すればチューターに質問できますが、リアルタイムではないですし、そもそも何を聞いたらいいかわからないなんて人もいるかもしれません。あと、動画をひたすら聞いていて眠くならない人は、この講座は向いていると思います。無料コンテンツも結構クオリティ高いので、やってみる価値はあります。

こんな人は向いてません

先ほど述べたことの真逆の人ですね。ひたすら動画を眺めて聞いて、退屈で寝てしまう人。また、じっと座って作業するのができない人。わからないことをすぐに聞いて解決したい人。
また、一人黙々と勉強することにメンタル的にやられてしまう人。
こんな人は、絶対に無理です。やるだけ時間の無駄でしょう。

ドットインストールの向いてない人は、どうしたらいいの?

では、ドットインストールに向いてない人は、どうしたらいいのでしょうか?WEBプログラマーをあきらめないといけないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
そもそも、あなたがなぜ向いていなかったのか、思い出してください。
一人で勉強していくのが不安だから失敗してしまうんです。じゃあ、どうすればいいですか?
そう。メンターを見つければいいのです。
でも、簡単には見つけられないと思うでしょう?
だから、プログラミングスクールというものがあります。プログラミングスクールは、一人一人にメンターがつくので、就職するその日まで、いろいろ相談できるし、励ましてくれます。だから頑張れるということです。学費が高いって嘆く人は、プログラマーになる気あるのかと問い詰めたいです。
だって、考えてください。WEBプログラマーの平均年収は400万円以上ですよ?
以下でお勧めしているプログラミングスクールは、20万円~30万円までです。
ちゃんとした会社に入ると一瞬で元を取り返せる計算になります。

あなたは、ここで自問自答すべきです。
あなたは、目先の20万円が欲しいのか?4週間後の400万円が欲しいのかを。

あと、お金を払うとしっかり勉強しなくてはいけないと人間は思うそうです。
きっと元を取り返そうと思うんでしょうね。

ここまで読んで、まだ迷ってる、自信ないなぁと、ちょっとでも思ったあなたは、
この記事を読んでください。 
今流行りのプログラミングスクールについて調べてみました。
PHPマスターに最速4週間。憧れのWebプログラマーになれます!!
稼げる人間は、人生への先行投資を惜しみません。
>> 人生をイージーモードに変える秘密はここにあります。動くなら今です!