【Vue JS 2】おすすめ動画【参考書不要】

Pocket

【VueJS】おすすめ動画【参考書不要】

近年、Javascriptが急激に進化したことに伴い、Webプログラミング界隈では、フレームワークの進歩が熱くなっています。
具体的に言うと、AngularJS、React、Vue.jsがよく使われてる。Qiita記事を見てみてもかなりの数があるので、その人気は分かると思います。
コードを書き比べると分かると思いますが、この3つの中でVue.jsが一番直感的に書けるのでサクサク勉強が進むと思います。そこで、今回は、その中でも取っ掛かりにはもってこいと言われている「Vue.js」の動画を紹介したいと思います。

出典:http://www.photo-ac.com/

参考書より動画を進める3つの理由

Vue.jsの参考書は少ない?

最初に今回動画をおすすめしているのですが、その理由は、結構簡単です。
Vue.jsは比較的新しい言語であり、参考書が少ないというのが理由の一つに挙げられます。ただ、動画を見るのが嫌、時間を束縛されるのが嫌という方は、厳選したこの2冊をおすすめしていますが、個人的には、のちに紹介する動画学習する方がはるかに効率的かもしれません。

基礎から学ぶ Vue.js

新品価格
¥3,762から
(2020/2/22 17:18時点)

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

新品価格
¥3,718から
(2020/2/22 17:20時点)

一つは、猫本として有名かもしれません。このmio氏は自身のWebページも持っておられるので、そこと併用しながら読むと理解が深まりそうです。

動画はどこがいいの?ドットインストールの場合

動画っていっても、昨今いろいろな会社が動画を出しているので、正直なところ何が良いのかわからないと思います。貴重な時間を、口コミを読みまくるのに当てるのは、バカげていると思うかもしれません。
そこで、個人的に調査して視聴して体験談を残しておきますので、参考になればと思います。
まず、プログラミング動画の先駆者といえば、ドットインストールかと思います。Web系プログラミングの導入には、動画の数もあり、また、会員になっても低価格なのでとっつきやすい印象があります。
例外なく、Vue.jsの動画もあります。
アプリを作る様子を見たいなら、プラミア会員にならなくてはいけませんが、Vue.jsのさわりを見たいだけなら無料で見れます。
個人的には、これをもって実務に入れるかというと無理です。+α学習が必須です。なので、この動画をきっかけに別の動画で学習というステップを踏むのが良いかと思います。

動画はどこがいいの?Udemyの場合

ドットインストールを卒業または、物足りないと感じるなら、このUdemyという動画サイトはその欲求を満たしてくれます。
ここは、プログラミング系動画だけでなく、ITすべての動画を網羅している巨大な動画サイトです。
動画は1つに1講座という感じで、長いもので20時間くらいあります。値段もそこそこするのですが、正直ちゃんとした動画を選べば、コスパは超いいです。他の参考書とか追加で勉強しなくても実践で通用するくらいの力はつきます。

動画の選定は後ほど紹介しますが、1回購入すると永続的に見れるので、それこそ、いつでもどこでも見れますし、確認したい時に確認できます。
しかも、2倍速など、再生速度も変更できるのでプレイヤーとしてもいい感じです。
解説者に質問を投げることもできます。ここら辺は、ドットインストールと同じ機能を持っているので、分かりやすいと思います。

また、ベネッセが運営しているので、信頼もあると思います。

Udemyの動画選定について

Udemyの動画は星の数ほど多く、選ぶのに迷うと思います。
そこで私的に失敗しない選定基準を公開します。

効率の良い選定方法

この手の動画は、興味のある動画(講座)を検索順から口コミを見ていくのではありませ。まずは、検索からざっとプログラム名(今回ならVue.js)で検索して、出てきたものに対して、評価数でフィルタリングすることです。数の多いものなら4.5以上で良いと思います。出てきたものに対して、評価数の件数が多いものから順にみていきます。最低3桁くらいの講座から見ていきましょう。
それだけでもかなり絞り込めます。あとは、講座詳細や口コミみながら自分の求めている内容か精査すると良いです。
あと、すべての講座は日本の講座ではなく、英語の講座もあるので、リスニングに自信ある人以外は、日本語の講座を選択するのが良いでしょう。

やってはいけないこと

価格だけで決めないこと。
まさにこれです。Udemyは定期的に低価格(半額とか)で販売することもあるのですが、それとは別にもとから低価格設定のものがあります。(3000円とか無料とかも!?)無料とか見てみると分かると思いますが、さわりだけのものが多い印象を受けました。

Udemyのおすすめ動画はこれ(Vue.jsの場合)

以上を踏まえて、今回のテーマであるVue.jsのおすすめ動画はこれです。

超Vue JS 2 入門 完全パック – もう他の教材は買わなくてOK! (Vue Router, Vuex含む)

動画タイトルにもありますが、「もう他の教材は買わなくてOK!」は誇大広告ではありません。導入からアプリ作成まで網羅されていて、現状これ以上はないように思います。
動画を見て、実際に手を動かして挙動を確かめながら進めていくとかなりの力が付きます。
17時間ありますが、逆に17時間で網羅できるのはコスパいいですよね?

また、最近TypeScriptもVue.js2で実装されているのでこれも学んでいくとアプリの作成がはかどるかもしれません。同じ解説者が出しているので、同じように見てみると良いでしょう。11時間ありますが、あっという間でした。

超TypeScript入門完全パック(2020) – もう他の教材は買わなくてOK!

Udemyのおすすめ動画まとめ

その他の言語のおすすめ動画はこちら

今の会社に疲れてしまったアナタへ

>> 【悲報】人生を変えたい人は職場を変えるべし。社会人の価値は環境で決まるって知ってますか?【5つのポイント】