【新卒諸君】上司と相性が最悪でもがんばらなくていいよ!むしろこれはチャンスだ【転職を始めよう】

Pocket

入社して数日が過ぎました。さて、新卒の方、どうでしょうか?
上司と上手くいってますか?いろいろ社会人としての洗礼を浴びてるんじゃないでしょうか?
今回は、実体験も踏まえて、がんばらなくていい方法をお伝えします。

出典:http://www.photo-ac.com/

辛いのは当たり前!

こんなはずじゃ

期待に胸膨らませて臨んだ就活。そして勝ち取った内定。意気揚々と出社した4月。
しかし、現実、先輩が上司が社長が・・・。自分と価値観が合わないいのか、辛い。
とにかく辛い。1日でメンタル死んだ。

そんな人がそろそろいるのかもしれない。

そんな人に言ってあげたいのが、「君は、がんばらなくていいんだよ」
ということ。

せっかく頑張ったから、ここで履歴書に傷つけたくないし、お金は欲しいし。

でもね。そこでがんばって精神的に病んでしまったら人生詰んでしまいます。
それだけは避けたいでしょ?

どうすればいいの?

私は、こんなことを言います。

辞める勇気あるかい?

つまり、早速転職しろってこと。

なんで、そんな辛いところで、人生消耗してんの??

一度しかない人生、そんなにいじめてうれしい?M(エム)ですか?

だから、さっさと辞めて次を探すべき。

私は、そうアドバイスしています。

日本人は、嫌だけど生活があるからとか、職務履歴がどうとか、何かと理由をつけてダラダラ過ごす人が多いのです。
でも、これって本当に無駄なことで、結局自分がしんどい目に遭うので、早く気づいてください。

何かあってからでは、ホント遅いんですよ?

【提案】選択肢は2つあります

もう少し会社で頑張りたい人向け

とはいえ、苦労して入ったしあっさりやめるとかあり得ない。出来ない。って人向けのアドバイスです。

至ってシンプルです。今の自分の生活を変えるということ。

変える手段の一つに、会社を辞めるという方法があります。それができないのなら、会社で働きながら転職活動しなさい。これです。

やり方は、転職サイトにエントリーしておくということ。これで、あなたの今の立ち位置が分かります。
年収どれくらいの会社はどんなところがある。その上は?と段階的に見ていくとわかりやすいです。
その会社に入るためには、あなたは何をしなくてはいけないか。それが資格試験なら今からその勉強を始めないといけないでしょう。時間は刻刻と過ぎていきますので、やらなければならないことを紙に書きだしてドンドン消化していってください。そして、いつ転職できるのか逆算してください。それくらい緻密に計算してやってください。
厳しいようですが、それくらいの気持ちと行動力がないとあなたは、その会社で押しつぶらされます。
ずっと消耗していくでしょう。

もし嫌なら、できますよね?

人生イージーモードに変換したいんですよね。

すぐにでも会社を辞めれる人向け

「よし!辞める!!」
即決できたアナタ。

アナタは、もう自由です。楽しみましょう。何でもいい。とりあえず行動してみてください。
そして少しでも面白いと思ったことを伸ばして仕事にしていけばいいのです。

年収を上げたいのなら、転職サイトにとりあえず登録しておくこと。
そうすることで、今の自分が客観的にわかります。

今の立ち位置がわからないと、何をどう動けばいいのかわからなくなります。
それは、自分の人生で迷子になり、結果また失敗するでしょう。
出来る人は、5年後の自分のビジョンを持っています。
そこから逆算して自分に必要なスキルをインプットする。ただそれだけです。

人生シンプルにできています。人生はミニゲームの連続で出来ています。
あなたは、常にそれを攻略できるか試されているのです。

それをうまくクリアしていくのが、人生の勝ち組。稼いでいる人なんですよ。

だからしっかりと自分のビジョンを持ってください。

持ってない人は、Twitterのフォロアー数のめちゃくちゃ多い人とか、お金持ちの社長さんとか
フォローするといいです。成功者はインプットもたくさんしますが、アウトプットもたくさんします。
それをうまく拾って自分にインプットしてください。人生のヒントになります。

転職サイトの登録先は、有名どころでOKだと思います。

例えば、

まとめ

もし、真剣に勉強するならオンラインのプログラミングスクールがおすすめです。

プログラマーは稼げるのですが、学習しはじめたら分かりますが、いろいろ壁にぶち当たると思います。
上手く作れないとか、エラー出るとか。そこで挫折する人が80%超えると言われてます。

そこを一人で何とかできるメンタル強い人ならいいのですが、人間なかなかそんなうまくいかないものです。
そこで、プログラミングスクールをお勧めしてます。お金はかかりますが、メンターという教えてくれる人がつくので、これでいろいろ救われます。

下記の記事を書いていますので、読んでから申し込んでみてください。

いやいや、転職サイトにとりま登録だけしておくという方は、下記がおすすめです。
求人数が多いし知名度があるから、登録しておくだけでもモチベーションが上がります。そして目に入った求人がいい感じだったら、申し込んでみたらいいと思います。そんな気合い入れなくても気楽にやるべき。
正社員のハードルが高ければ、派遣社員やバイトなんかで良い職場を自分で見つけるのはとってもいいことです。

がんばらないで、楽しんでいこうね!